「あっせん委員会」について

トラブルがなかなか解決しない(原則として2か月以上にわたり苦情の解決が図られていないとのお申出をいただいた)お客さまは、「あっせん委員会」をご利用いただけます。

「あっせん委員会」とは

「あっせん委員会」とは、信託協会が設置する、弁護士、学識経験者、消費者問題専門家等で構成される中立・公正な委員会です。

あっせん委員には、信託業法等に基づき、弁護士、消費者問題専門家、信託協会職員等が選任されます。あっせん委員の選任にあたっては、信託業務等は専門性が高いことを勘案し、職歴、研究歴等や当協会と手続実施基本契約を締結している金融機関、信託会社等と特別な利害関係がないことを確認したうえで、選任しております。
また、実際にあっせん委員会を開催する場合には、あっせん委員とあっせんの当事者との間で特別な利害関係がないことを確認しており、「あっせん委員会」の中立性・公平性は保たれています。なお、あっせん委員会では冒頭、あっせん委員の氏名、弁護士等の属性を紹介しています。

「あっせん委員会」では、お客さまと信託銀行等の双方から資料等の提出を受けたうえで、事情をお聞きし、解決のためのあっせん(和解)案を提示します。

当協会のあっせん委員会のご利用内容を信託相談所リーフレットでもまとめております。

信託相談所業務のご案内 リーフレット [2 MB]

お手続きの流れ

「あっせん委員会」への申し立てを行う場合の流れや必要な提出書類等のご案内をしております。

ご利用にあたってのご留意事項

「あっせん委員会」ご利用にあたってのご留意事項をご案内しております。


受け付けた苦情について、信託相談所で他の機関にお取り次ぎすることが適当と判断したときは、その旨をご説明、お客さまの希望をご確認のうえ、次のとおりお取り次ぎすることがございます。

銀行業務に関する苦情

「全国銀行協会相談室」にお取り次ぎいたします。

保険業務に関する苦情

「生命保険相談所」、「損害保険紛争解決サポートセンター」もしくは「保険オンブズマン」または「少額短期ほけん相談室」にお取り次ぎいたします。

証券業務に関する苦情

「特定非営利活動法人 証券・金融商品あっせん相談センター」にお取り次ぎいたします。


イチから学ぶ信託

「信託ってなに?」「どのように使われているの?」
など、信託に関する疑問をイチから学べます。

詳しく見る