信託相談所のご利用

信託協会ではお客さまからの信託に関するご照会やご相談の窓口として、信託相談所を設置しています。
信託相談所では信託兼営金融機関(主に信託業務・併営業務・銀行業務を行う金融機関のことをいいます。)および信託会社の信託業務等に対するご要望や苦情もお受けしております。

また、認定個人情報保護団体として、対象事業者の個人情報の取扱いに関する苦情・相談を受け付けています。

対象事業者 [119 KB]

ご利用について

信託相談所への来所・面談によるご相談は、事前予約制です。あらかじめ電話でご予約をお願い申しあげます。
なお、1回の来訪は30分以内とさせていただきます。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、37.5度以上の熱があるなど体調不良の方におかれましては、当相談所の利用はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

ご相談、苦情等はお電話や相談・苦情受付フォーム等にて無料で受付ています。
障がいのある方のサポートも行っておりますので、お気軽にご相談ください。

お電話でのご利用の方

お問い合わせ先
0120-817-335(無料)
03-6206-3988(携帯電話の場合・有料)
受付時間 9:00〜17:15(土・日・祝などの銀行の休業日を除く)

※信託相談所では、お客さまからのお申し出内容を正確に確認するため、会話の内容を録音させていただいておりますので、あらかじめご了承ください。

相談・苦情受付フォームをご利用の方

直接お越しになる方

信託相談所ご利用にあたっての個人情報の取扱い

信託相談所では、円滑な相談・苦情等への対応を実施するため、みなさまからの相談・苦情などをお受けするにあたりまして、お名前、ご住所、電話番号等をお聞きする場合があります。これらの個人情報は、みなさまからの相談・苦情等への対応のために利用し、ご本人の同意を得ずに他の目的で利用することはいたしません。ご提供いただいた情報は、特定の個人を識別できる情報を除いて、統計資料、相談・苦情等の事例として利用させていただきます。

個人情報の取扱いについて

ご利用の状況

信託相談所に寄せられる苦情・紛争手続きの状況についてご案内しております。


イチから学ぶ信託

「信託ってなに?」「どのように使われているの?」
など、信託に関する疑問をイチから学べます。

詳しく見る